cyclo_harapo2006-12-21


今日はサイクル・ツーキング35.5日目(笑)
昨日、自転車を事務所に置いて帰ったので、今日は帰りだけのサイクル・ツーキングです。
 
で、先に事務所から自転車を出し、シャッターを閉めていると・・・上の階の方が「これはロードレース用ですか?」って・・・(@_@;)
そういえば、この方もMTB風の自転車で通勤されていましたね・・・で、「トライアストロン用とは、また別なんですよね」とか、色々聞かれました。
そうこうしているうちに、その方のお連れの方が出てこられたのでそこでお話は終わりましたが、意外なところに自転車予備軍がいるのかも?(^0^)b
 
今日のカレラ

カレラの組み立てですが、まだホイールが出来上がってないのでベリーさんのクリンチャーホイールを借りて履かせてみました。
で、早速ハンドル周りから組もうとしたら・・・借りてきたステムのクランプ径が違います(-_-;)
なのでシートから組むことにしました。
 
シートクランプは試乗車に付いていた物とは違い、ツインストップという上側のネジでシートピラーとクランプを固定し、下側のネジでクランプとフレームを固定するようになっています。

なので先ず、シートピラーの適当な位置にクランプを固定してからシートピラーをフレームに差込、固定しました。
 
で、次にブレーキを組みつけようとしたら・・・トルクスネジ!(@_@;)・・・・・・うちにあるトルクスネジ用の工具はチェーンリング交換用に買ったものしかなく、サイズが合いませんでした(-_-;)・・・なので、これも後回し・・・
で、R変速機を固定・・・しかし取付けピボットにバネが入っているとカンパじゃないみたい(笑)・・・組んでいて不思議な感じ(~_~;)・・・なにせWテンションと言えばシマノ、カンパと言えばシングルテンションの人だから(苦笑)
そして、ペダルを固定しようとしたら・・・なんだ!この太いアーレンキー穴は!(@_@;)・・・昔は4、5、6mmのアーレンキーと8、10mmのスパナがあれば大概のところは組めたもんですが・・・(-_-;)
で、暫くして思い出したのがベリーさんの携帯用工具・・・こちらには太いアーレンキーもセットされてたはず!と、取り出したらブレーキに合うトルクスネジもセットされていました♪・・・しかし、この調子でちゃんと組めるんだろうか?・・・浦島太郎はどこまで行っても浦島太郎ですね(~_~;)