cyclo_harapo2016-08-25


サイクル・ツーキング82日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
足の母子球が痛いということで、昨日の帰り、べりさんはスポーツ外科の病院へ・・・
ふ〜ん、自転車って足の裏の筋肉も使っているのね。普段は意識していないけど・・・
べりさんの場合、右脚の足の裏の筋肉が弱いらしい・・・
なので、指先や爪先としっかり握れず開いた状態(上手く言えないけど、足の裏がベタっと平らになった状態)になっているから、母子球が圧迫されて種子骨炎になっているのね。
で、医者に行く前に、シューズが合ってないんじゃないかと話もあって、ちょっと調べてみたら通販サイトで、こんなものを発見(^_^)
http://www.worldcycle.co.jp/tokusyu/shoes

足サイズからのサイクリングシューズの選び方ですが、これでべりさんのシューズを確認したら・・・・・・幅狭すぎ(~_~;)
で、このサイズ表がどの程度信ぴょう性が有るか、私のシューズで確認したら・・・半サイズ違いがフィットすると出てきた。
私の使ってるシューズは、ここ30年ぐらいず〜〜っと、シディの26。
でも、件のサイズ表だと半サイズ大きいシディの26.5がベストと出ました。
当然26にしろ26.5にしろ、数値がピッタリ合う訳でなく、自分の数値よりも大きい方がベストとなるわけですが、私の場合、26だと長さで1mmオーバー。
幅も1mmオーバーだけど、これはストラップの締め具合でなんとか誤魔化しているみたい。
長さは・・・・・・今まで意識してなかったけど、そう言われれば少し窮屈な気もするし、ジャストフィットのような気もする。
で、昨日のスポーツ外科医の話に戻り・・・自転車で走っている時は指を握ったような状態になるとすると、足の長さ1mmぐらいは変わって来るんじゃないだろうか?
う〜ん、1回シディの26.5試してみたい気もするけど・・・当分、シューズを買う予定ないしな(~_~;)