cyclo_harapo2014-11-13


今朝はサイクル・ツーキングお休み・・・って、言うか、昨日帰ろうとしたら雨が降ってきたので電車で帰宅。
なので、今日は自転車で帰宅予定。
 
で、今日は模型ネタがあったので・・・
モデラーさんなら大抵の人が複数本のピンセットを持っていると思いますが、今回は100均のピンセットの話。
ピンセットで小さなパーツを掴んでたら、所定の位置に固定する前にどっかに弾いちゃった・・・・・・って、経験がある人は多いと思う。
で、そんな時に便利なのが・・・

100均のこのピンセット。
しかも1本100円ではなく、カレンダー画像にある、もう一本の黒い幅広の先のピンセットと2本セットで100円。
なので計算上は1本50円(~_~;)
樹脂製(ポリ系?)で元々デカールを掴むのに善いかな? と買ったものだけど・・・・・・デカールには使っていないな(~_~;)
正直、柔らかすぎて頼りないんだけど・・・・・・・逆に柔らかいから小さなパーツでも弾きにくいことに気が付いたのね。
 
今回・・・

このエンジンナセル上の排気管接着するのに使ったんだけど、強く握ってもピンセットで力が逃げるのでパーツを弾くことは無かったです。
 

ちなみに普通に握るとこんな感じ。
 


で、少し力を加えると、こんな感じ。
ピンセットの方が撓むので、少々力を加えてもパーツは跳びません。
 

思いっきり握るとこんな感じ。
実際、ここまで力を掛けることは無いし・・・
今後利用価値が高そう♪