cyclo_harapo2010-03-17


サイクル・ツーキング38日目♪
 
昨日、めがねさんの書き込みで確認したら・・・

菊水が開店していました♪
画像は、昨日のものですが、丁度昨日が開店日だったようですね。
で、今朝の神戸新聞を見たら第一面に出ていました。
う〜ん、第一面というのが凄いですねぇ(~_~;)
 

で、今朝は福進堂の瓦せんべいを買って・・・


比べてみました(笑)
左が菊水総本店、右が福進堂です。
福進堂の方が厚みが薄いように感じましたが、比べてみるとほとんど変わらないですね。
違って感じるのは福進堂のほうがパリッとしているからかな?
で、サイズだけではなく絵柄もそっくりですね。
まあ、菊水の紋章は当然と言え当然かもしれませんが・・・
  
(左が福進堂、右が菊水総本店)
楠正成公の絵柄もそっくり(@_@;)
多分、どちらも昔の絵柄を採用しているんでしょうね。
で、食べ比べると・・・やっぱり違いますね。
前にも書きましたが、菊水の瓦せんべいは子供の頃食べていたものとは途中で変わった記憶があるので、多分福進堂のもののほうが昔ながらの瓦せんべいに近いんでしょうね。
どちらが美味しいかは、好みでしょうから皆さん食べ比べてみてください(笑)