cyclo_harapo2009-10-12


今年もきました♪ 天満屋ハピータウンカップ・サイクル耐久レース♪
今年は、ミッドナイトがチームだったので今回はソロでエントリー。正直ミッドナイトの10時間ソロよりもペースが上がる分6時間ソロのほうがキツイ予感・・・(~_~;)
 
で、ソロだとチームと違って淡々と走るだけ。
なので、書くことはありません(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)手をむくんじゃない!バシッ!
 
ピットレーンでスタートを待っているといつの間にか横にコメッソさん登場。
少しづつ前に出てきたそうです。
で、スタートラインに並ぶ時も少し前に行っちゃった。
どうやら集団の中に潜り込む作戦のようですね。 
こちらは、いつものように周りの流れに併せてスタートし、徐々にペースをコントロールしていきます。
 
30分ほど走ると後ろからtakotakoさんに声を掛けられる。う〜ん、上手く集団に乗っていますね。
で、丁度集団のペースが遅くなってtakotakoさん二人ほど前にスペースが出来たので、私もこの集団に乗せてもらうことに♪
う〜ん、岡山国際サーキットのレースでこんなに大きい集団に乗ったのは初めてじゃないかな?
今日は風も強いし、おまけにDHバーを装備してくるのを忘れたので集団のありがたみが大きい♪
ただ下りから登りに差し掛かるときにペースが上がり、半分ほど登ると今度はペースが落ちてくるのでペースを併せるのが大変だけど・・・
登り区間で位置取りや走行順が若干変わったりするので、ここで自分の位置取りも調整。
暫く走っていると後ろに付きやすい人と付き難い人が居るので、できるだけ楽に走れる人の後ろを走るように・・・と、言ってもなかなか思うようにはなりませんが。
で、結構この集団で走らせてもらいましたが、徐々に登りのペースがきつくなってくる(~_~;)
でも、集団から降りるとシンドイし・・・とジレンマが。
メインストレートを走っているとひらまつさんの背中が・・・
声を掛けると前にはノブさん、ふくさん、Mazokaさんも・・・
集団に乗ったまま追い越していくと『あの集団に乗ったらダメ』と冷静にメンバーに伝えるMazokaさんの声が心に刺さる(~_~;)
スタートから2時間近くが経ち、そろそろ脚も疲れて途中下車の時間が来たみたい。いや、乗り過ごしちゃったが正解か?
そろそろ年貢の納め時と思う反面、降りたくない気も・・・
と、メインストレートで2時間組みと車線を分けられると、丁度目の前の二人が左へと消えていきます。
2車身分の空間が出来ると前を詰める脚は残っておらず、意思とは関係なく集団から降りることになりました(~_~;)
 
もうあんな集団に乗れることは無いだろうなぁ・・・と、思っているとまた直ぐに同じような集団が(@_@;)
また2周ほど付かせてもらいましたが脚が疲れてダメ。今度は自分の意思(体の意思?(~_~;))で集団から降りることに。

その後は、前に付ける人が居れば出来るだけ利用して単独走行。
途中コメッソさんやHさんが追い抜きざまに『後ろに!』と声を掛けてくれるけど付いて行けず(ーー;)
 
一度、同じ神戸のチームと言うか、べりさんが一度だけ練習会に参加させてもらったリブロングのジャージを着た選手の後ろに付かせもらいました。
ず〜っと後ろに付きっぱなしじゃ悪いのでリボルバーコーナーで前に出てバックストレッチでは私が前に。
相手の方は、アトウッドカーブでまた前に出て引っ張ってくれる。
これを4周ほど繰り返したでしょうか。
毎回同じところで入れ変わるので良い感じ(引っ張ってもらってる区間の方が長いし(~_~;))で走れましたが、これもちょっと私にはオーバーペース気味。
一番風を受けるメインストレート手前で千切れます。
ムリすれば後ろに付けるでしょうが、それでは最後までもたない可能性もあるし、第一ここで追いついちゃうとまた降りられなくなっちゃいそうだし。
 
で、時系列が既に曖昧になっていますが、この時点では一度ピットインしていたはず。
当初からピットインは1回。出来れば3時間組みゴール後の3時間半ぐらいに。
もし3時間半までもたないようであれば2時間半ぐらいにピットインを考えていました。
2時間半でピットインした場合は、2回ピットインの可能性が高くなりますが。
で、2時間半の時点で脚の疲れは出ていましたが、まだ1時間ぐらいは持ちそう。
むしろ問題は腹が減っていることか(~_~;)
メインストレートから第一コーナーに入る時に焼肉の匂いが。そしてピット裏の短いストレートを走るときには焼きイカの匂いが風向きにもよりますが漂ってきます。これは結構堪えたわ(笑)
 
結局ピットインは3時間組みのゴールによるピットクローズドが終了した3時20分過ぎぐらい。
パンやプリン、お茶を胃袋に流し込み、さっさとコースに戻ります。
今回ピットでの時間ロスを減らそうと考えていたので、これは上手くいったようです。
 
残りはせいぜいストレートで単独走行している人の後ろに付けるぐらいで単独走行が多くなります。
残りが1時間をきるともう少しって気になってきますね。
この頃になると、脚の売り切れの心配もなくなりますが・・・やはりペースがイマイチ上がらない(ーー;)
どうも今年は登りセクションが堪えるなぁ(~_~;)
残り時間とラップタイムを考えると丁度6時間過ぎた頃にゴールライン通過となりそう。
なので、このままのペースで淡々と走ることに・・・ペースを上げればもう一周走れることは考えないことにしよう(~_~;)
 
予定通りのペースで走り、最後の周回に入る時には残り時間7分を切っていました。
とメインストレートに入るとあ〜さんの『あと2周いける!!』の声が・・・
ムリでしょうと思いながら、最後だしと命一杯のペースアップ。
最後の一周を走り最終コーナーの登っていくと6時間のカウントダウンが始まっています。
結局、33秒足らずこれでゴールとなりました。
結果を見ると8歳のちびろくんをエースに据えたベリさんのチームと同周回数の30秒遅れとほぼ同じタイム。
結果としては悪くなかったのではないでしょうか。
反省点は速い集団に長く乗りすぎたことでしょうか。
今まであんな大きい集団に乗った経験がなかったので潮時を間違ったようですね。
 

2年前、私達が乗ったタンデムも今回あのブルベのMMコンビが乗車して参加。
ハンドルのドロップ化などのカスタマイズも進行していますね。