cyclo_harapo2008-11-19


サイクル・ツーキング140日目♪
今日からまたボテちゃんで通勤ライドです♪
今朝は随分と冷え込だので、冬装備で通勤ライドです(^0^)b
下はビブタイツとユニクロ・ボディーテックの重ね着、上も何時もの長袖インナー+長袖ジャージにユニクロのウィンドブレーカーを重ね着しました。
グローブももちろんフルフィンガー、シューズも冬用の防風タイプを着用します。
タイツの重ね着まで必要か迷いましたが、走り出すとこれで正解だったようです。
 
で、暫く走っていると後輪から微妙なバイブレーションを感じます。
先週末最後にボテちゃんに乗った帰りもバイブレーションを感じたような気がしたのですが、その時は気のせいかと思いましたが、どうやら気のせいではなかったようですね(~_~;)
後で後輪をチェックしておかないと・・・
 

今日は時間に余裕があったので久しぶりにピノキオへ♪
ベリーさんがパンを買っている間にタイヤをチェックすると・・・・
 
 

かなりヤバイかも(~_~;)
 
とりあえず事務所まで走って、昼食後にタイヤの補修をしておきました。
 

タイヤの亀裂の入ったところ内側を見ると、どうやらまだ内側は大丈夫みたい。
これならなんとか帰りも走れそうですね(^0^)b
 


タイヤの内側をガムテープの3重貼りで補強します。
ついでに無傷の前輪を後輪にトレードし、傷ついたタイヤはトラクションのかからない前輪の方が負担が少なそうなのでこちらに使用します。
 

補修後はこんなの・・・・・・なんとか家まではもつかな(~_~;)
 
で、このタイヤ、クリンチャーホイールを組んだ時から使っているから、2年以上も使ったことになりますねぇ(~_~;)
走行距離のデーターは、今年に入ってからしかとっていませんが、それでも6,500キロ以上走っていました(~_~;)
なので、去年、一昨年の分も加えると軽く1万キロ以上走っていたようですね(~_~;)
通勤専用タイヤだったので、ほとんど平地しか走っていないとはいえ、良く持ちました(~_~;)
 
 
で、なんとか無事に家までもちました(~_~;)
帰ったら直ぐに前輪の空気は抜いておきました。
家の中でバーストしたらたまりませんからね(~_~;)