cyclo_harapo2008-08-23


今日は岡山国際サーキットのミッドナイトエンデューロに参加してきました♪

サーキットに着くと既に先発隊がピットエリアを確保しています。


ピットエリアはピットレーンとは反対側の裏側だったのでバイクも裏に並べています。
サドルにビニール袋を被せているのは雨対策です。
実際、夕方に少し雨が降りましたが、レース中には雨が降らなかったのは幸いです。
と言うのも、雨の中でのカーボンホイールを経験したことが無かったので、雨の場合は普段のアルミリムのホイールに交換するつもりでしたが、そうなるとブレーキシューもアルミリム用に交換しないといけませんので・・・

こちらは、コメッソさんのニューマシン♪
今年のモデルのカラーリングが気に入らないと、ご自分で塗装をした力作!

ロゴデカール&ブランドルマークは腹ポグラフ製デカール
こちらは、オリジナルと違う銀ピカバージョン♪

 
こちらは、ひらまつシェフの力作(の一つ)、パリ・ブレスト風チーズケーキ♪
このチーズケーキ、画像では判り難いですが、チョコ&ホワイトチョコの2種類のチョコで自転車の車輪が描かれています。
ひらまつさん、大変美味しゅうございましたm(_ _)m

で、こちらは蛸めし♪
こちらはスタート前で食べる時間がありませんでした(T_T)
・・・って、ゴール後に頂きましたが(~_~;)
 

で、いよいよスタート。
今年は、TTレースがあったので去年より1時間遅い8時にスタートします。
ベリーさんは、ひらまつさん、takotakoさん、コメッソさんの4人でMIX10時間、私は10時間ソロを走りました。
 
スタートはtakotakoさんと一緒でしたが、チームとソロではスピードが全然違うのであっさりtakotakoさんの背中を見送ることに。
こちらは長丁場なので、マイペースで走りきることを考えますが・・・どんなペースで走れば10時間もつのやら(~_~;)
 
最初の2周は、速い自転車や遅い自転車が交錯しながら走っているのでペースを抑え目で走りました。
3周目からは、各コーナーでも走りやすくなってきたので、自分のペースで走ります。
で、昨年まではノーブレーキで突っ込めなかった下り最終コーナーであるアトウッドカーブを何の不安もなくノーブレーキで突っ込めます。
これはクリッピングポイントを昨年までよりも更に奥にとったのとタイヤ性能が昨年よりも上がっている(昨年:ビットリ・コルサCX、今年:ヴェロフレックス・セルヴィツィオコルセ)のが原因かと思いましたが・・・・・・よ〜く考えると今までチームで走っていた時よりもコーナー進入速度が遅くなっているのが原因のようですね(~_~;)
 
とりあえず、周りのペースに惑わされないように自分のペースを走っていると・・・スタートから50分ぐらいでムカムカと言うほどではありませんがお腹に違和感が・・・・・・どうやら補給食を食べ過ぎたらしい(~_~;)
去年ベリーさんが補給に失敗した時練り梅を食べて収まったのを聞いていたので、ジャージのポケットに入れておいた練り梅をバックストレートで食べ、その後30分ぐらいペースを抑えて走ると良くなってきました。
調子を取り戻しペースを上げると・・・リボルバーコーナーの登りで胃袋の調子が(~_~;)
不思議なことに最終コーナーの登りでは頑張っても調子が悪くならないのですが・・・
で、以降リボルバーコーナーで調子が悪くない程度を目安に走ることにしますが・・・途中、このペースに慣れすぎたようです。
 
今回ピットインは3回、3時間目と5時間目、7時間目を考えていたのですが・・・いつの間にかスタートして3時間を過ぎています。
まだ、3時間も走ったような疲れも無かったので、もう少し走ることにしますが、4時間になるとピットがクローズドされてしまいます。
なので3時間半で一度ピットインしますが・・・時計の見間違い(深夜12時で5時間だと思っていた)でまだ2時間半しか走っていませんでした(~_~;)
とりあえずボトルは2つ、麦茶を入れたものとCCDを濃い目に溶いたものを積んでいましたが、これを二つとも新しいものに交換して走り出します。
走り出してから、まだ2時間半しか経っていないことに気がついたので、次のピットインを3時間後ぐらいにすることにします。

4時間組みがゴールした後、コース上を走る台数が減り走りやすくなりますが、登りはじめでパワーを抑えすぎていたため登りきる手前での速度が遅くなり返って脚を使っていたような気がします。
それに気がついてからは、登りはじめで初速を落とさないように気をつけると返って楽に坂を登りきれるようになったようです。
相変わらずチーム組みは速いスピードで走っているのでドンドン抜かれていますが、こちらはカテゴリーが違うのでマイペースを崩さないようにリラックスを心がけ走ります。
う〜ん、この頃になると気分はレースと言うより『レースブルベ』に・・・(~_~;)
  
あとは淡々と走りますが・・・今度は睡魔が(~_~;)
最初は、気がつかないうちに眠くなっていたらしく、気がつくとコースとピットレーンの間の縁石に乗り上げそうになっていました。
一瞬正気に戻りますが・・・・・・意識すると益々眠気が・・・
そんな時に後から大きな声でMOLESさんに声を掛けられ眠気が(一時的に)跳びます。
暫くは眠気を覚ますために冷たいお茶(ボトルに半分凍らせ保冷カバーをしておいた)を飲んだり、練り梅を食べたりしますが・・・暫くするとまた眠気が(~_~;)
次の周は速いグループのイン側に入っちゃったため少し眠気も跳びました。
そして、更に次の周回では黒ゴマちゃんに声を掛けらスリップに入れてもらい、これでやっと眠気も消し飛んだようです。
どうやら刺激が単調になると眠気がくるようですね。
 
眠気が覚めるとまた良い調子で走れるようになりました。
チームの時と違いコースの全てで頑張っていると体が持たないので、どこかで体を休めないといけません。
人によって登りで頑張って下りで休む人と、反対に下りで頑張って登りをセーブする人が居るようですが、タイム的にはどちらもあまり変わらないようです。
下りの苦手な私は前者のパターンで走りました。
 
残り2時間45分ぐらいのところで最後のピットイン。
ボトルを2本とも交換し、プリンを食べて再スタート。
この時、現在の順位を聞かされます。
正直自分が速いのか遅いのかコース上では良く判りません。
なので、この情報はありがたかったのですが・・・同時に○○さんより(成績が)上だと教えられます。
人との順位は気にしない方ですが・・・もし抜かれたら後でベリーさんになんて言われるか(~_~;)
なので、レッドマンコーナーからパイパーコーナーもDHバーを持って少し頑張って踏んでいくことに・・・まあ、残り時間の割りに体は疲れていないので何とかなるでしょう。
残り2時間を切ったところで再び睡魔が襲ってきますが、何か刺激を与えれば眠気は覚めるようなので、走っている周回数を数えることにします。
スタート・ゴールラインの時計を見ていると7分台のペースで走っているようなので、後何周ぐらい走れるか計算します←刺激投与中
そこから、また周回数を1から数え始め残り6周からは逆にカウントダウンを始めます。
お陰で眠気も覚め空も明るくなってきました。
そして、計算をしていたお陰で、なんとか残り1〜2分ぐらいでゴールラインを超えられそうなので、ゴールラインを超えるごとに残り時間を見ながら少しペースを上げます。
お陰で計算どおり残り2分ほどでゴールラインを越え、最後の1周を走ります。
それまでは、それほども疲れを感じなかったのですが、最後は気が緩んだのか最後の登りが脚にきます。
そして長いような短いような10時間が終わりました。
結果としては当初の目標よりも多くの周回数をこなすことが出来ました。
 
今回、コース上、そしてピットから多数の声援をいただきました。
ピットウォールでは、何処のピットか判らない方から声援をいただきました(~_~;)
声援を頂いた皆さんには余裕がなく、対応が出来なくてすみませんでした。そしてありがとうございましたm(_ _)m
そして、ゴールと同時に焼きあがったひらまつシェフ特製のパン、大変美味しゅうございましたm(_ _)m