cyclo_harapo2008-08-05


昨日からヒメポはキャンプに行ってお留守。
なので、私も夏休みをとってツーリングに行ってきました♪
 

先ずは三木を抜けて三田方面へ走り青野ダム
 


篠山方面へと走っていると・・・川でロードレーサーを洗っている人が(@_@;)

で、私たちも川に下りて足をつけてみました。
水は意外と冷たくはありませんが気持ち良いですね。
 

で、篠山に入りました。


篭坊温泉手前。影が多くて涼しいです。

篭坊温泉
 

南丹市に入りました。
ここからるり渓に向かいます。
 

るり渓でトイレ休憩も兼ねてケーキ屋さんに(~_~;)
 

日吉ダムへと向かいますが、道幅が広い割りに車の通行量が少ないです。

日吉ダムが見えてきました。

日吉ダム
 

京都市に突入♪
ベリーさん、初めて右手放しができました(笑)
 

国道477号線沿いにある精肉店に食堂がついていたので、ここでお昼にします。

店内には使用される牛肉の牛の個体識別番号が表示されています(~_~;)
 

前に北山輪行した際、立ち寄った川
まさかここまで自走で来ることになるとは思わなかった・・・
 

時刻は午後2時。
一番暑い時間帯ですが、この辺りは2号線のような暴力的な暑さではなく、暑さ自体が柔らかい感じで走りやすいです。
途中の温度表示では31度となっていたので、ジテツウの時の2号線と1度しか変わりませんが、体感的には気温で2度ぐらい、さわやかさでは6度ぐらいの違いを感じます。
結局、百葉箱の中と実際の体感温度は違うってことでしょうね。
 

灰屋口に到着
今回は、ここから芹生峠に向かいます。
 

花脊峠と同じような道を想像していましたが、随分と雰囲気が違います。
木陰が多く、道幅も狭いですが気持ちが良い道です。
勾配も緩い勾配が多く、ところどころきついけど短い登りや下りが現れます。
 

途中、一休みして・・・
 

川遊び(笑)
 

どうやらここが峠のようですね。
 

下っていくと、そこは貴船
 

食事をするところはこんな感じ。
 


途中、大粒の雨が落ちてきたと思ったら、土砂降りに。
すかさず木陰で雨宿りをしますが・・・
 

直ぐに、木も役に立たなくなってきました(~_~;)
 
2〜300m走ると小さなバス停のようなものがあったので、ここで雨宿り。

どうやら警備員の詰め所みたいですね(~_~;)
 

雨は30分ぐらいですっかり止んでしまいました。
 

京都市街へと降りていくと大文字山が見えます。 
 

ちょっと寄り道して銀閣寺へ・・・ではなく、お目当てはこの近くの銀閣寺キャンディー店ですが・・・
 

本日休業(-_-;)サイキンコノパターンガオオイ