cyclo_harapo2007-06-03

昨日、琵琶湖の北湖1周ツーリングに参加してきました♪
追走有り、逃げ有り、ひこにゃん有り(笑)のツーリングの模様はベリーさんの日記参照(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)手を抜くんじゃない!バシッ!
 
GWの事故以来ほとんど自転車に乗っていなかったこともあり、先週は自転車に乗っても調子が悪く、淡路100キロ下見ツアではペースは維持できたものの体の負担が大きく、またここ数年来経験することが無かったサドルによるお尻の痛みがありました(-_-;)
この状態で160キロ超のツーリングは正直自信が無く、ツア直前には何度か参加中止も考えたほどです。
最終的には、行ける所まで走ってダメなら途中離脱して輪行して帰るつもりでツア参加を決定しました。
まあ、結果的には参加してみたら体は何故か絶好調で何の心配も無く走りきれたのですが・・・(笑)
 
で、今回ツアに参加するにあたって二つの対策を講じていきました。

まず、一つが眼鏡対策。
先日眼鏡装着状態で走ってみて感じたのが、前傾姿勢をとると眼鏡の位置が低すぎて良好な前方視界が得られないことです。
オマケに走っていると振動で眼鏡が下にズリ落ちてくるし・・・(~_~;)
なので、ツルに装着する滑り止めを付けてみました。
ついでに買ったお店で上目遣いでも使えるようにノーズパッドを調整してもらいました。
お陰で、完璧とは言えないまでも良好な前方視界を得ることが出来ました。


二つ目がサドル対策。
今までエストレモで使っていたマグマは踏み込めていれば大丈夫だったのですが、踏み込めていないとパッドが薄いこともあり、お尻が痛くなってきます。
これは微妙なところで私のお尻と形が合ってないことも影響しているようです。
ちなみに、お店に新しく入荷したマグマを見ると・・・微妙にベースの形が変わっています(@_@;)う〜ん、気になるなぁ〜
で、今回は『腐ってもシンデレラ』ってことで、古い、古〜い、超古いVETTAのサドルを装着していきました。
このサドルとイノーターボは私にとってのシンデレラ・サドルです。
何箇所か破けて中のパッドが見えていますが気にしな〜い、気にしない(笑)
どんなにボロボロでも座ると超高級サドルです♪