航製暦.201106

サイサイクル・ツーキング103日目。
今日もEPで通勤ライド♪

 

f:id:cyclo_harapo:20201022093759j:plain

 先月末から使い始めたライト、これ良いなぁ~♪
今まで使ってたVOLT800も明るくてランタイムも長い。

当然バッテリー容量が大きくなっているけど・・・・・・充電時間は、こちらの方が短い。

充電端子がUSBのCタイプに変わっているのは、他の機材が全てマイクロUSBタイプなので面倒と言えば面倒だけど、これは過渡期だと諦めつくし、スマホ交換すれば、これも当然Cタイプになるだろうし・・・

そして一番ありがたいのが、スイッチの使いやすさ。

VOLTは走行中明るさを変えたいとき、必ずフラッシングモードを経由するし、明るい方から暗くなっていくので、Lowモードから1段明るいMidモードにしようとすると4回スイッチを押してフラッシングモードを経由しないと切り替えれないのね。

裏技的にはWクリックして一気にHiモードに切り替えてもう一度クリックするとMidモードになるけど・・・・・・正直、使いにくいし、ずっと不満に思ってきたところ。

今度のライトは、長押し点灯、1クリックで順次暗い方からLow→Mid→Hiモードと切り替わり、更にもう1回クリックするとまたLowモードに切り替わると、走行中の操作としては凄く使いやすい。

ちなみにフラッシングモードも2つあって、Wクリックで切り替えだけど・・・・・・正直、フラッシングモードは要らない。