航製暦.200721

サイサイクル・ツーキング75日目。
今日もEPで通勤ライド♪

 

f:id:cyclo_harapo:20200721122126j:plain

昨日の帰り、下りでべりさんパンク(~_~;)

パンクした位置を確認すると・・・・・・リム側?
前にパンクした時もリム側だったんだけど、その時はどっちにしろもう交換時期の来てたタイヤだったのでタイヤも新品に交換しておきました。

で、今回も同じようにパンクして、タイヤをチェックしても異物らしいものは無いし、リムは元々リムフラップのないシャマルだからリムフラップが痛んでいるわけでもないし・・・・・・原因が判らん(~_~;)

で、とりあえずタイヤには問題なさそうなので、チューブだけ交換して走り出したらまた本の2~3メーターでまたパンク(~_~;)
チューブを確認すると、さっきパンクしたのとまったく同じ位置のリム側。
ライトで照らしながらリム内側を指でなぞったりするけど、やはりパンクする原因になるようなものは見つからない・・・

パンクで考えられる原因は、リム側、タイヤ側、チューブ側の3か所。

チューブは新品に交換しているので、チューブは原因じゃない。

リムは交換するわけにはいかないけど、幸い私のタイヤがそろそろヤバいので新品タイヤがサドルバックに入っている。

なので、今度はタイヤとチューブを交換して無事帰還。

う~ん、一体何が原因なんだろう?(~_~;)

 

で、今日はチューブを補充して通勤ライド・・・

 

f:id:cyclo_harapo:20200721081209j:plain

してたら、今度は私の後輪にこんなものが刺さった(~_~;)

まあ、原因は一目瞭然だから良いか・・・(~_~;)