cyclo_harapo2018-06-19


サイクル・ツーキング49日目。

今朝は雨予報だけど・・・・・・雨雲レーダーとにらめっこしたらギリギリ行けそうな感じ・・・
なので、今日もボテちゃんで通勤ライド♪
結局、雨降らなかったけど帰りはどうかな?

で、先週末の日曜日、篠山までポタしてきたんだけど・・・・・帰り、神戸市に入ったところでパンク(~_~;)
歩道に上がって穴開いたところをチェック。
結構大きな穴が開いていますね。
で、チューブの穴に対応するタイヤの内側チェックして・・・・・・それらしい遺物は無し。
刺さって抜けたのかな?と、チューブ交換して走り出すとすぐにまたパンク(~_~;)
もう一度チェックすると穴が開いたのは同じ所。
同じ場所ってことは、パンクの原因も同じはず。
もう一度チェックするけど遺物は無し(~_~;)
チューブをもう一度チェックすると・・・・・・結構内側でパンク?
って、ことはリムフラップの劣化が原因か?
見たところ古いもののそんなヘタッタ感じはないけど・・・
とりあえず予備のリムフラップ被せて二重にしてチューブ交換して・・・・・・やっぱりパンクした(~_~;)
本格的にタイヤ外して入念にチェックすると・・・・・・・ビードの縁の所でサイドの所で生地が薄くなって亀裂が入ってた(~_~;)
原因は、これですね。
で、ガムテープをビードを囲むように貼って無事帰還。
こんな所が穴開くなんて初めての経験ですね(~_~;)