cyclo_harapo2017-01-19


今日は、お智練君でサイクル・ツーキング・・・・・・未遂(~_~;)
半分近くまで来て忘れ物に気が付いてUターン。その後は自動車通勤になっちゃいました(ーー;)
 
で、今日のネタに撮っておいた画像。

これは、私が最初に出会った模型雑誌。
それまでは、月間ジャンプに連載されていたプラモ新聞ぐらいしか知らず、こんな模型雑誌が在るなんて想像もしませんでした。
この頃、既にプラモガイドが存在していたのですが、それを知ったのも随分後の事です。
で、最初の・・・と、言う割には74年11月号と76年1月号と、1年以上期間が開いてる(~_~;)
実は、これ、本屋で買った物じゃなく、小学校の前の文房具屋に天井からひもでぶら下げられて売ってたもの(~_~;)
当時の事だから、ご多分に漏れず、この文房具屋でもプラモデルを売っていたのですが・・・
お店の中のショーケースには完成品や、水槽を利用してMMシリーズで作られたジオラマも置いて(展示と言う感じじゃなかったな)ありました。
特にジオラマには、ハノマークのカノーネンワーゲンも在り・・・・・・当時、こんなキット、何処で売っているか不思議でした。
 
で、最初に買ったのがぶら下がっていた2冊のモデルアートの76年1月号。だって、こっちの方が新しいから。
で、この本と出会って、その後の模型人生が変わりましたね。
なので、この本との出会いを私の模型人生元年としています(笑)
で、昨日の日誌を書いてて気がついたんだけど・・・去年がモデラー歴40周年だったのね<ネタにしようと思ってたのに、すっかり忘れてた(~_~;)
去年は、1/72スケールばかり飛行機37機と24スケールの車を1台作れたし、なかなか良い模型生活でしたね。

話を76年1月号に戻すと・・・
この本見て、初めてカッコ悪いと思ってたハンティングタイガーって、カッコよかったんだって知りましたね。
キングタイガーとのパーツ共用の関係で、車体長が短いプラモデルが売られるなんて大人の事情も初めて知ったり・・・でしたね(~_~;)
で、これ買った後、本屋で3月号買って、同時にバックナンバーの2月号も注文。
なので、買ったのは春頃だったのかな・・・
一緒にぶら下がっていた夜戦特集も買ったけど、表紙にはしっかりと折り目が付いてたから・・・
この文房具屋で売ってたモデルアート、どっちも文房具屋の親父が読んだ後の古本だったんだろうな<定価で買ったけど(~_~;)