cyclo_harapo2016-06-06


サイクル・ツーキング53日目♪
今日もお智練君で通勤ライド♪


で、これは先週、ネタ用に撮っておいた画像。
下2枚は、GW中のモデリングBGM用に買った4枚のうちの2枚。
今世紀に入ってからのイタリアロックバンド、PFM(Premiata Forneria Marconi)のCD。
右上は、70年代中ごろのPFMインターナショナルデビュー盤(この前にイタリア国内盤が2枚在る)のCD。


右下のCD、右上のCDとタイトルもジャケットも似ていると思うと・・・・曲目も同じなのである。
今世紀に入ってからライブでこのアルバムの曲目全曲を丸々えんそうしたものだそうです。
で、右下のCDも見たことあるような・・・・と、次のインターナショナル盤のアルバムと同じ曲目。
そう言えば、このオリジナルの方のアルバム、LPもCDも持ってなかったなぁ・・・と。
新しい演奏の物、どっちも良いんだけど、青い方は最初の出だしに使われている現代音楽風コーラスが昔のアルバムの方が良かったなぁ・・・と。
で、買うならインターナショナル盤よりも緑の色違いジャケットのイタリア国内盤の方が良いなぁ・・・


と、昨日クラブ例会の前に中古CD屋に寄ったら、在ったのよね(~_~;)
このアルバム、姉がインターナショナル盤とイタリア国内盤の両方を持ってたんで、どっちも聞き込んでいるけど、このアルバムに関してはどっちを買っても不満は無いけど、やっぱりロックは母国語が良いですね。
つまり、緑のバージョンはボーカルがイタリア語。
青い方は、ボーカルトラックのみ英語バージョンに差し替えられていたんですよね。



ちなみに、こちらのアルバムも似たようなタイトルになっていますね。
あと、イタリア国内盤のセカンドアルバムも似たような今世紀バージョンCDが在るけど、探せばファーストアルバムの今世紀版も在るのかな?