サイクル・ツーキング75日目♪
今日もEPで通勤ライド♪
 
で、今日はネタなし・・・(~_~;)
なので、音楽ネタ(~_~;)
 
前に地中海ロックの動画をUPしたけど、その動画のタイトルの頭に「European Rock Collection Part7」って、付いています。
このEuropean Rock Collection Part○ってのは、昔キングレコードから出ていたユーロロックシリーズのタイトル。パート1から始まってパート幾つまでいったんだっけなぁ・・・
私がこの手の音楽に嵌った時、丁度このシリーズがリアルタイムだったのでいろいろ聞きましたね・・・
 
と、いうことで(どういう訳で?)思い出深いイタリアンロックのレコードを3つ選んでみました。
あくまで思い出深さ中心なので、ベスト3ではありません。
だって、ベスト3を選び出したら多分決まらないから(~_~;)
 
 
これは、私が最初に聞いたイタリアンロック。

Premiata Forneria MarconiのPhotos Of Ghosts ・・・って、名前が長い!
なのでPFMと呼ばれてたバンドの全世界デビューアルバム(2曲目のセレブレーションが大ヒットした。)。
多分、私世代のイタリアンロック好きのほとんどが最初に聞いたのがこのアルバムじゃないかな?
ちなみに中身は、同バンドのファースト、2ndアルバムの曲を再編集して歌詞をイタリア語から英語に変更したもの。
ロック(特にヨーロピアンは)は、母国語って、言うけどこのアルバムに関しては英語もOK。
演奏自体も新しく取り直しているし、曲の構成もアレンジが加えられているので、それぞれ別のアルバムとして楽しめる内容になっています。
ちなみに、その後のジェットラグだったかチョコレートキングだったか(どっちが先か忘れた)辺りから暫く英語の歌詞オンリーになった時代が有るけど、この頃の作品はあんまり好きじゃない・・・(~_~;)
 
 

これは、自分で買った最初のイタリアンロックのレコード、ゴブリンのローラ。
メディテラネアのエースロック同様、キング・ユーロロックシリーズの一つ。
当時何で、このアルバムを選んだかと言うと・・・・・・このキングのシリーズ、安かったんですよね(~_~;)
ちなみにこのゴブリンと言うバンド、どっちかというとスタジオミュージシャンサスペリア等のホラー映画の音楽で有名という・・・(~_~;)
 
 
New Trolls - Il Treno (versione originale 1980) - YouTube

最後は、お気に入りバンド、ニュートロルスのFS。
ちなみにFSと言うのはイタリア国有鉄道のこと。
ニュートロルスのアルバムも時代により好き嫌いはあるけど、善いアルバムが多い。で、その中の一番のお気に入りと言っても良いかも。
ちなみにこのアルバムのB面の1曲目「ジルダ」を結婚披露宴の時に大音量で流したんだな・・・(~_~;)