cyclo_harapo2014-05-20


サイクル・ツーキング60日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

で、先週末は静岡HSがあったので模型ネタ(~_~;)
静岡HSへ行くとフリマ(中古品などのフリーマーケット)やメーカー放出品などもあり、つい普段は買わない飛行機以外のアイテムキットを買っちゃったりするんですよね。
去年は、ロレーヌシュレッパー車体のマーダー買ってるし(もちろん作ってない(~_~;))、それ以前にもオチキス車体のマーダー、ジャガーのXJR9とか買ってるし(~_~;)
ん? そう言えばお友達価格で値切って買ったミラージュも未だ作っていなかったっけ(~_~;)
 
で、今年はと言うと・・・キット購入なし。
フリマ覘いても欲しいキットは一つだけで、それも特別安いわけではない。
同じショップで3個以上買えば安くなるんだけど、作らないキット買っても仕方がないし・・・
で、クラブの誰かが欲しいキットあれば一緒にまとめ買いして安くなる方法もあるんですが・・・・・・
逆にI会員が、そのキットなら二つあるから一つ譲ってくれるって(^0^)v
なので、結局静岡HSでの購入品は、ハセガワのHPで出ていた会場限定のテンプレートのみ。
丁度小判型のテンプレートが欲しかったので、静岡行く前から購入は決めていたんですよね。
 
で、静岡では毎年のことながら人も作品も多すぎて全てをきっちり見ることができないんですが、今年は特に人が多かったような気が・・・
メーカーブースを覘いた時も、丁度タイミングが悪かったのか結局素通りで何も見れんかったし(~_~;)
クラブ合同展示も全てを周ることができなかったけど、いくつかモチベーションアップに繋がる作品を見ることができたのは収穫。
 

で、昨日は大風呂敷ならぬ赤風呂敷を広げてみた(~_~;)
今回、カーチス版を含め会場で5機のフェリックストゥを見ることができました。
今までも何機か見てきているけど同じ年に5機も出たのは初めてじゃないかな。
この機体作るうえでの難しいのは、複葉機共通の問題として上翼を載せるタイミングと塗装の兼ね合いなんだけど・・・
更に問題なのは二股に分かれていく操作ワイヤーの処理をどうするか?
今回会場でいろんな人の話や手法聞いて自分でもできそうな手法が見えてきたので、クラブの展示会が終わったら作ってみようかと思ってます。
ただ、使ったことのない素材なので、先ずは素材探しからかからないと・・・