cyclo_harapo2012-05-08


ゴールデンウィーク最終日に注文しておいたシクロツーリストVol,6が届いた〜♪
とりあえず、パラパラと見て面白そうな記事から・・・
未だ眺め読み状態ですが、おそらくここまでブルベのことに突っ込んだ記事を掲載した商業誌って無かったんじゃないでしょうか。
特にフレッシュに関しては、おそらく実走記が掲載されたのは、これが初めてだと思います。
なので、これからブルベを始めてみようかと言う人には、おススメの本になりそう。
PBPの記事はお2人の完走者が記事を書かれていますが、一人目の方の記事は、あっさりと淡々と書かれており、その場の雰囲気と言うか感覚的なもの(私も上手く表現できないなぁ…)がPBPを実際に走っていない人にどれだけ伝わるかの疑問があるものの、淡々と書かれているだけに自分が走ったPBPを思い出すお気に入りの記事になりそう。  
 
フレームビルダーさんの書かれた長距離ライドに向いたフレームとフレームの硬さの記事は、今までの自分考えが間違っていなかったことの裏付けになりそう。
よく一般に硬いフレームは脚にくるから長距離には向かないと言われるけど、この『脚にくる』っての、知識では知ってるけど、感覚的には自分では判らないんですよね。
逆に私の場合、柔らかい(力の逃げる)フレームの方が疲れる気がする。
勿論、力さえ逃げなければ乗り心地の柔らかさ、硬さは関係ないんだけど・・・
やはり長距離乗るなら柔らかいフレームはダメ。ある程度の硬さは必要ですね。
まあ、私みたいにガチガチ系のフレームを使うことは無いと思うけど・・・(~_~;)
 
で、先日借りてきた雑誌の続きを借りてきた(笑)

思っていた記事は見つからなかったけど、77年11月号と78年2月号でブルベに関する記事を二つ発見(^0^)b
で、シュペル・ランドヌールの記事見たの、これより前だったか後ろだったか・・・(~_~;)