cyclo_harapo2011-08-21


いよいよ今日は、PBPスタートの日である。

朝のうちにグッドウィル・ツアのドロップバックを預けに行くことに。
オダ近ツアではドロップバックサービスが無かったので、ドロップバックのみ他ツアのものを申し込んでおいたものです。
なので、ドロップバック預け入れは、少しだけ離れたホテルへ。
 


昼飯は、ツアの皆で米が食べたいということで、スタート地点に向かう途中の日本食の店へ。
寿司はやだなぁ・・・と、言うことで全員太巻きをチョイス。
太巻きに前に出てきたスープで全員感動! 塩味が心地よい♪
太巻きは・・・日本のものとは随分違うけど美味しかった。
米は腹持ちも良いし、スタート前の善い補給になりました。
 


それぞれ自分の出走時間に合わせてスタートの列に並びます・・・が、これが大変。
数が多くスタートラインに付くまで2時間待ち(~_~;)
それでも私達が並んだ列の方は、建物の影があるから随分とマシ。
それと体育館横に水道水があったのにも助かりました。
今回ボトルは2本+予備1本の3本体制。
暑さよりも補給ポイントが少ないことへの対応でしたが、これがビンゴ♪
スタート前の並んでいる間に、べりさんと二人で500ミリLのボトル2本分+300ミリLのカップに入った水(エミレーツ航空機内食でもらったもの)2個分を消費。
サードボトルの水が無くなったら体育館の水を汲むことで凌ぎました。
   

日本人応援団。
 

こんなボトルを積んでいる人もチラホラ数人。
 

海外のブルベぬいぐるみ同盟(笑)
手の置き方がナイスですね。
あと、オーストラリアチームはお揃いのカンガルーのヌイグルミを装着していました。
それ以外にも・・・意外と多いというか、一大勢力と言うか、予想よりも遥かに多くのぬいぐるみブルベストが(^0^)
 

カンガルーチームのお一人。
同じ吉貝のエアロブレーキレバーを使っていたので声をかけたのですが・・・
私のペダルを見て『オマエは何故ビンディングなのか。ワシはちゃんとトゥークリップだぞ。』と(~_~;)
 

今度は、後ろのキュートな女性に私のポルコ人形が可愛いと声をかけられる。
『さっき、ハズバンドが写真を撮ったよ♪』と・・・
 ハズバンド? あ!旦那がいるんだ(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!


この子はスカートを履いてるから女の子なのと言ってた。
 

いよいよスタートのスタンプを押してもらいスタートラインに並ぶところまで着たのですが・・・
何故か、私の所で止められちゃった(@_@;)
最初は、何故だか判らなかったのですが、どうやら私から次のスタートに廻されたらしい・・・
分けが判らないうちにスタッフの方が連れ(ベリさん)が先に行ったことに気が付いたらしく、スタンプを押して通してくれました。
で、ひらまつさんと水色KLEINさんは後ろに残ってる(~_~;)
 
スタートラインに並んでもスタートまではまだ暫く時間がありそう・・・
 

前の方には、さっきのカンガルーチームとは別のオーストラリア人が・・・
画像では判り難いけど、ヘルメットにコアラとカンガルーの人形が付いています。
 

偶然撮っていた、その方とベリさんのツーショット。
まさかゴールで再開するとは・・・
 
 

スタートラインのバルーンがやっと見えてくる。
7時15分頃ベリさんと一緒にスタート。
ひらまつさんと水色KLEINさんのスタートはこの次のスタートになるけど、何分差になるのかはこの時点ではよく判らない(~_~;)
 
スタート直後は街中なので信号も多いけど片車線がPBP用に閉鎖されているので走りやすい。
事前に数キロ走ったところで道幅が6mから3mに狭くなるので注意するよう言われていたけど、これも前の方から注意の声(何言ってるか判らないけど雰囲気は伝わる)や手信号やらで問題なく通過。考えてみれば周りの人間は全てSRなわけで危なげの無い走りをしている。
 

道路閉鎖が終わると信号も無く、停まることもなく淡々と走る。
1時間ほど走ってやっと初めての信号。しかし、その後は100キロぐらい信号は無かったように思う。
折り返しのブレストは大きな町なので信号も多かったけど、その間は数えても片道5箇所(3箇所?)も信号は無かったのでは。
 


町中以外は、こんな感じ。
ひたすら畑や牧場が広がっている。
なだらかなアップダウンを走り、丘を登ると町が現れる・・・それの繰り返しだった。
(ある意味、昨年の中部1000の能登半島・・・『登り』『下り』『漁村』『おばあちゃん』『登り』『下り』『漁村』『おばあちゃん』の無限ループに似てるかも?)
 

やがて1回目の夜間走行。夕方スタートのなので夜が早い。
 

(ピンボケ写真を差し替え。画像はマリオ君の所から無断借用(~_~;) 画像真ん中辺りで座っているのが私達)
日にちが変わるちょっと前にカフェで休息。
多数のブルベストがここで休憩しているけど、もちろんそのまま素通りするブルベストの方が多い。
カフェでトイレを済ませコーラを飲んでるとマリオ君が停まって写真を撮っていたけど、こちらには気が付かずそのまま行ってしまった。

向かえに座っていたブルベストに写真を撮ってもらいました。