cyclo_harapo2010-09-09


サイクル・ツーキング120日目♪
で、通勤ネタが無いので、先日のヒメポ夏休みの宿題スピーカーの続き・・・
  
スピーカーが有ってもそれだけでは学校で音が出せないので、アンプを用意してみました。
これをiPodとスピーカーの間に繋げばiPodで音楽を聴くことができます。
 

出来上がった全体像。
アンプケースは、以前ヒメポが木彫りした板と100均で買ってきた金属フレームに布を編みこんだ篭の組み合わせ。
篭はナイロンストラップで金属フレームのところを縛って有るだけなので、そこを軸に開閉できるようになっています。
 

中身は、こんな感じ。
アンプ自体は組み立てキットの完成品(という表現で良いのか?)。
キットよりも完成品の方が1個200円高いですが・・・元々が500円のキットなので二つでも1400円。
一緒に必要なコネクターやら電源やらも購入。
電源はACの100V電源とDCの電池単三×8本のどちらでも使えるようにしておきました。
どの程度の音が出てくるか心配なところもありましたが、値段を考えれば優秀。十分実用域に達していますね(^0^)b
 
で、何気に良く見ると・・・真ん中に写っている黒いL字アングル材、カーボン製だったり、使われているネジもチタンネジだったりします。
う〜ん、夏休みの宿題にしてはオーバースペックのような・・・(~_~;)
 

昨日、某所のネタとして画像を撮ったので、私のネジコレクション。
RCカーやってた頃に集めたものなので、最近はめっきり使うことがありませんが(~_~;)
で、今回使ったネジもここが出所なんですが・・・アンプの基板を木の板の裏から固定するのに丁度良い長さのネジがチタン製のしかなかったんですよね。
チタン製ネジの他にもジュラルミン削りだしネジとかジュラルミン鍛造ネジとかもありますが・・・

中には中空ジュラルミンの3mmネジなんてものも有りますよ(^0^)b