cyclo_harapo2010-09-06


サイクル・ツーキング119日目♪
ボテちゃんのタイヤを昨日から新しいものと交換しました♪
今度のタイヤは、シュワルベのアルトレモDDです。
このタイヤ、水色KLEINさんがブルベで使っていてなかなか良さそうなので、前々から気になっていたんですよね。
  
で、昨日今日走ってみての感想。
まだ、タイヤの皮も剥けていないから、これから評価が変わるかもしれませんが・・・
全体の感じはナチュラルと言うか自然な感じ。今まで使ったタイヤの中ではヴィットリアのオープンコルサに似た感じで、オープンコルサをもっとクリンチャーっぽくした感じ<変な表現(~_~;)
乗り心地は、今まで使っていたフュージョン2(後)+フュージョン3(前)に比べるとソフト。同じフレームで乗り比べてないけどカレラのプロ3に比べれば少し硬い程度かな。
ちなみに空気圧は、データーが無いのでとりあえず7.5気圧で使用。フュージョン2、フュージョン3は8気圧、プロ3は7気圧で使用しています。
 
踏み込みもフュージョン2に比べると軽いけど・・・これはフュージョン2の踏み込みが重いからか?
気に入ったのは、ダンシング時に自然と車体が左右に振れる事。フュージョン2は、なんか振りにくいというか、付いてくるのが遅い感じあったんですよね。
で、こうやって比べていくと・・・フュージョン2の悪いところが再確認できただけのような(~_~;)
ただ、フュージョン2のあの頑丈さは特筆すべきものがあるし、ベリさんの長距離用にはもってこいだったんですよね。
今回のアルトレモDDも耐パンク性が売りなので、次期オルカのブルベ用タイヤの第一候補ですね(^0^)b