cyclo_harapo2009-09-26


今日買い物に行ったついでに、無料駐車券の関係もあり、ちょっと本屋さんへ。
で、目に付いたのがこの本

 
表紙のルネエルスに惹かれたのもあるけど、丁度今風のランドナーのことを考えていたんですよね。
と、言うのも今回のブルベでは結構泥除け付きのツーリング車に乗った人が多かったです。
特に3日目の早朝夜明け前をご一緒した方の自転車が今時のパーツで組んだ泥除け付きツーリング車・・・と、言うよりも700Cランドナーと言った方がイメージしやすいかな。
この方の自転車で特に印象に残ったのが、シートステイ左右に小型LED×3の今時のテールランプを直付け工作してあること。
シフトもSTI、サドルも今時のレーシングサドルと如何にも今時の自転車ですが、半丸ポリッシュ仕上げの泥除けが付いているだけで随分と趣が変わるものですね。
 
で、この自転車見てから自分ならどんな今時ランドナーを作るかな?と妄想中(笑)
フレームは長距離乗っても優しいもの・・・
カーボンフレームで特殊なオーダーは難しい。
となるとクロモリかチタンのフレームにカーボンフォーク、できればシートステーもカーボンか。
パーツは銀色が良いなぁ・・・と、なるとケンタウロあたり。
クランクもケンタウロのコンパクトを使って50×36あたりでR12−25ぐらい。
サドルはフライトあたりかな・・・
ハンドルはデダあたりのシャロータイプにあうものがあるかな?
後ろ三角は塗装剥げを気にしなくて良いメッキ(チタンなら地色のまま)あたりが良いなぁ。
で、肝の泥除けは本所の細手の半丸ポリッシュ仕上げでキメ!
 
 
って、妄想だけでもう一台買う余裕も、置く余裕も無いけど(~_~;)