cyclo_harapo2008-09-28


今朝は何処へ行くかベリーさんと相談しますが・・・・・・
私の森庵に行きたいという案は、ベリーさんの六甲山に行きたいの一言で却下されました(~_~;)
なので・・・

今朝は六甲山でラーメンでした(笑)

帰る途中、前方に自転車乗りが見えてきたと思ったらNobuさんでした♪
少し並走してお話すると、途中でスポークが1本跳んだそうです(~_~;)

下りは、登りで追いつかなかったベリーさんが必死で追いますが・・・結局、信号に引っかかるまで追いつかず(~_~;)
遥か前方の道の先が見えなくなる辺りに写っているNobuさんが判るかな?

で、帰りはワイン城でホイリゲ
今年のホイリゲは甘口ですね(^0^) 

 
 
 
 
午後からは東叡のブレーキシューを交換。
おチネリくん以上に・・・と、言うか比べ物にならないぐらいブレーキの鳴きが酷かったので新しいブレーキシューに交換することにしました。
新しいブレーキシューはシマノのM65/Tです。
おそらく特定モデルの交換用ブレーキシューではなく、カンチブレーキ全般の汎用モデルではないでしょうか。
MTB用のカンチブレーキ用だとシューとパッドゴムが一体で作られている物が多いですが、このM65/Tはマファックと同様アルミ製のブレーキシューにパッドゴムを装着するようになっているのでデザイン的にも悪くなさそうです。

で、取り付けるとこんなの♪
シュー全体の厚みがマファックのもの(と、言っても最初に組んだ時から私はパッドゴムだけ吉貝の交換していましたが)より厚みがあるので、タイヤセイバーを少し削ってやる必要がありました。

シューを横から見るとこんなの。
取り付ける前はマファックのものより長く全体に大きいのが気になっていましたが、取り付けると大きさは気になりませんでした。

で、フロントはこんなの♪
シューのツノが長さ過ぎてブサイクなので、画像を撮った後、短く切り詰めました。
切り詰めた場所は一枚目のブレーキの画像の青い印を入れたところです。
で、時間がなかったので家の周りを少し乗ってみたところブレーキの鳴きは収まったようです。
まあ、長い下りではどうか判りませんが・・・
それよりも気になるのはブレーキタッチが甘くなったことですね。
これはブレーキパッドの当り面が綺麗に出ていないせいかもしれないので、一度そこそこの距離を走ってみる必要がありそうです。

 
 
 
夕方、買い物のついでにSAKAIさんに寄ると・・・

7900系の試乗車が用意されていました。
スニーカーなので、あまり走りに関しては判りませんが・・・
このラレーのフレーム、良いですね(^0^)b<バキ!
いや、冗談抜きで良いフレームですよ♪
前々から気にはなっていたのですが、ダウンチューブやチェーンステーが太いので剛性がありそうに思っていたのですが、予想通り硬くてよく走りそうなのフレームです。
レスポンスや踏み込み加減は底の柔らかいスニーカー(特にこのスニーカーは柔らかい)では判らなかったので、後日また試乗してみたいですね。

ブレーキレバーは前に比べると随分持ちやすくなりました<腹ポ評価
ブラケットを握った太さは7800系から極端に変わりませんが、ブレーキレバーには随分と指がかけやすく、ブレーキ操作もしやすくなりました。
ただレーバーのR(横から見た)は、指の長い人向きかな?
で、変速性能ですがディレーラーよりもシフトレバーの進化に驚かされます。
実際に動いている角度は前に比べてさほど小さくなっていないように見えますが、実際に操作してみると操作量が半分ぐらいになったように感じます(@_@;)
半分は極端というかオーバーですが、感覚的にそんな感じ。
シフト操作が早くなれば変速も早くなるのは当然でスパスパと変速していきます。
フロント変速機も・・・・『カンパも2009モデルになって早くなったらしいからと・・・』と、言い分けがしたくなりますねぇ(~_~;)
あきらかに7800系とは一世代の差を作ったようですね。

最後にチェーンホイール画像。
このチェーンホイールのデザインが嫌いって人が多いようですが、腹ポ的にはシマノらしくて良いデザインだと思います♪
積極的に好きなデザインかと言われると迷いますが、すくなくとも前の7800系の面がベッタリしたデザインよりは立体感があって良いし、クランクも長く見えて良いと思うのですが、一般的評価はどうなるかな。