cyclo_harapo2008-06-15

先月、チャリベースのSAKAIさんのところにダイナソアの営業の方が来られてて、その時に『フィブラに乗ってみたい(^0^)b』と言うと・・・
『試乗車、ありますよ(^0^)』・・・って、本当に良いんですか!(@_@;)
『来月(5月時点での話しなので、つまり6月)辺り、試乗車の開いてる日に調整しときましょう』とのお話なので、即座にダイナソアの方にはこの日とこの日はダメ!6月の14・15日か21・22日でとお願いしておきました<オイオイ!
 
で、試乗会が6月14日、15日に決定したので、SAKAIさんにお願いして14日の試乗会終了後、エストレモはチェーン交換に預け、そのまま翌朝の開店までフィブラの試乗車をお借りしてきました。
ついでではありませんが、ベリーさんのオルカもエルゴが不調(原因は判っているけど、微妙な調整のため時々再調整をお願いしている)なので、この調整(エルゴをバラさないといけないので時間がかかる)に預け、新型オルカをお借りしてきました。

折角の超高級車なのでホイールは自前のボーラに交換(^0^)
見た目にも良くあっていますね。
 
ルートは走りなれた新大山寺トンネル〜白川〜ひよどり台〜学習の森公園〜再度山〜事務所のルートを走ります。
ゴールが事務所なのは今日午後から必要な忘れ物があったから(~_~;)

同じオルカでも1サイズ大きいフレームに加え、ハンドル10mm遠いうえにハンドル幅も広いのでベリーさんには乗りにくそう(~_~;)
 


再び公園で記念撮影♪
で、ここまででフィブラの乾燥<字が違う!バキ!
ファイブラ+ボーラー+ヴェロフレックッスのタイヤの組み合わせだと完璧といって良いほど私好みの乗り心地♪
硬く、シャープで乗り心地が良いです・・・って、一般的には乗り心地が良いという表現じゃない?(~_~;)
エストレモは、一般的にはよく硬いと表現されていますが、硬いといってもそこはカーボンバイク。
硬さのなかに柔らかさもあります・・・・と言うより、芯の硬いものを柔らかいスポンジで包んだような硬さと言えば良いのでしょうか。
クロモリの全体にバネが効いたような硬さはとはちょっと違った硬さがあります。
で、フィブラも同じように芯が硬く、その表面を包んだような感じは同じですが、その包んだものをもっと薄くして上質にしたような感じです。
ヴェロフッレクスの如何にもチューブラーらしい乗り心地とあいまって、硬くシャープで路面の凸凹もよく伝えるけど不快感がない乗り心地は好みが分かれるところでしょうが、私の一番好きなタイプです♪
そして、踏み込みもエストレモ以上に推進力へと変換されているようです。
もっとも、エストレモにボーラを履かせて走ったのは平地13キロだけなので単純比較はしにくいですが・・・
走りに関しては完璧と言っても良いフィブラですが・・・このデザインは好きじゃないなぁ(笑)
まあ、雑誌で見るよりは実物の方がカッコイイですが、デザインではエストレモの方が私好みです。

ベリーさんも右膝の不調を抱えながら無事、再度山クリア♪
事務所で忘れ物を回収したら、SAKAIさんへバイクを返しに行きます。

でも、途中で補給(笑)
何時ものピノキオでイートインしました。
焼きたてアツアツのじゃが明太子は絶品♪
 
SAKAIさんへバイクを返しに行くと昔の自転車仲間も集まってきます。
もちろん、目的は試乗♪ サドル高を合わせ、ペダルを交換して走り行きます。

オルカのクランプの内側って、こうなってるんだ(@_@;)
私もフィブラに続いてタイムのVXRSアルティウム・ワールドスター(あ〜、長い名前(~_~;))に乗せて頂きます。
こちらは以前乗ったエッジファーストをそのままグレードUPしたような乗り味で、タイムはどれをとってもタイムってことでしょうか。
カレラもフィブラとエストレモを比べると正常進化って、感じですからどちらも作り手個性がはっきり出ているようですね。
で、タイムのワールドスターですが、確かに良いバイクでレースでもロングでも何でも来い!って感じですが、私の好みはやっぱりカレラですね<ガチガチ大好き(笑)
逆にエッジファースト(旧型)は、ワールドスターの半分の値段ってことを考えるとこの性能(ワールドスターに比べ、少し反応が鈍く大味ですが、あくまで比べての話)は立派ですよね。
 

試乗後は3人(ベリーさんは試乗前に先に帰った)で、パンを買って大蔵海岸でお昼ご飯♪