cyclo_harapo2008-03-23


ベリーさんの長距離単独侵攻用ホイール、再び(笑)
昨年から色々検討しているベリーさんの長距離単独侵攻用ホイールですが、なかなかこれっと言うものがありません。
一番候補は、カンパ10Sハブにマビック・オープンプロの手組みホイールでしょうか?
で、再度マビックのR−SYSを借りてきました。
このホイール、前回借りたときのベリーさんの評価では良く進むけど乗り心地が硬いと言うものでした。
乗り心地が硬いのはホイールの構造的なものではなく、メーカーの考える標準体重よりもベリーさんが軽量なためでしょうね。
で、ショップ店主が悪戯して乗り心地が改善されたかもしれないので、再度R−SYSを借りてきました。
その悪戯と言うのは・・・タイヤがチューブレス仕様になってます。
もちろん、R−SYS自体はチューブレスタイヤ対応とはなっていません(~_~;)

借り出す時に、適正空気圧を聞くのを忘れたのでとりあえず7気圧に設定して走り出します。
結果は・・・私もカレラに装着して試走してみましたが乗り心地が変(~_~;)
硬くはないけど何かヌルっとした乗り心地(~_~;)
どうも空気圧設定が悪かったようですね。
なので、フレームポンプを使って8気圧ぐらいまで空気圧を上げてみると・・・バルブコアが折れちゃった(-_-;)
とりあえず、このままでも空気は漏れないのでそのまま走り出しますが、これぐらいの空気圧の方がチューブラーに近い乗り心地になり、転がりの軽いR−SYSの良さも引き出せるようです。
で、家に帰ってからチューブレスタイヤをリムから外しますが、これがまたえらく硬い(~_~;)
ベリーさんにこれが外せるかなぁ・・・(~_~;)
とりあえず、普通のクリンチャータイヤよりもチューブレスタイヤの方がベリーさんの好みに近いようなので候補には上げますが、マビックからチューブレスタイヤ対応のホイールが出るのは何時になるのかなぁ・・・