cyclo_harapo2007-11-24

今日はサイクルモードに行ってきました♪
今回の目的は次期決戦用ホイールの決定のためです。
最初に見つけたピナレロ・ジャパンのブースにカンパとフルクラムの両方のホイールを置いてあったのここで両者を見比べます。
迷っているのはフルクラムのレーシングスピードとカンパのボーラ・ウルトラ・・・
ボーラはプロでも定番と言うか評価の高く(値段も高い(~_~;))、雑誌やネットでも評価しつくされているホイールですが、フルクラムのレーシングスピードはユーザーも少ないのか、ボーラのアルミハブ版ということ以外にはあまり情報がありません。
で、気になったのがスポークテンションです。
ボーラのG3スポークは横剛性が高いですがスポークテンションは弱めって話もあります。
それに対してレーシングスピードもカンパの『G3スポーク』と同様にRホイールのフリー側の方がスポーク数の多い『Two-to-One』と言うスポーク組みがされています。
見た目では『G3スポーク』よりも『Two-to-One』の方がスポークがクロスしていてトラクション方向の剛性が高そうに見えますが、『G3スポーク』も見た目では分かり難いですがフリー側のスポークはクロス組みされているので条件は似たようなものか?(~_~;)
ちなみに両者を見比べるとリム自体はスポークの穴位置が違うだけで同じもののように見えました。
当初は穴位置が違うので別型で成型されているものと思いましたが、どうやらスポーク穴はカーボン成型後に穴あけされているようです。
結局、見た目ではどっちがいいか判りませんね(~_~;)
なので、ブースの方に色々質問させていただきました。
そのブースの方は『私はカンパニョーロ・ジャパンの者なのでボーラをお勧めしたいですが・・・』と、笑っていってましたが、色々丁寧にお教えしてくれました。
で、結論・・・大差はない?(~_~;)
乗り比べれば差はあるでしょうが、それが判るのはしっかり乗り込んで比べての話。
両者の差はスポークディメンションの違い以外にもハブ剛性の差などもあるようですが、最終的には見た目で選んでも良いようです・・・(~_~;)イママデノナヤミハナニ?
最後にコンポは何をお使いですかと聞かれ、07レコードと答えると・・・
『それならボーラしかないでしょ!(^0^)b』と、また笑っていました(笑)
これで今回の会場での目的は済んだので後はブラブラと覗いて回ることに♪
 

今年はグラフィックの綺麗なバイクが目立ちますね♪
 
で、毎年気になるクロモリ・バイク

クロモリバイクで一番気になるのがスカピン。
モダンながら落ち着いた造形が綺麗です♪
このバイクとデローザのコルムには一度乗ってみたいですねぇ・・・

シートピラーの差込部分の肉厚が薄くシャープな印象を与えますね。
逆V字型のシートステーブリッジやブレーキワイヤーの内臓蓋も良い形をしていますし、ボトル台座には補強板まで付いています♪
 

コルナゴのクロモリも定評がありますね。

ラグのデザインが美しいですが、ネオ・モダンと言うか微妙なレトロさとモダンさの按配が好みの分かれるところかな?
 

ランドナーも健在♪
パナソニックのブースには、画像のランドナーの他にも世界旅行に使用されたキャンピングも展示されていました。
 
こうやって見て歩いていると、知った顔の人が何人か同じように見て回って居ますが・・・

中には働いている方も(笑)
昔の自転車仲間のK君がアラヤのブースで働いています。

K君おススメのミニベロ。
『乗ってみます?』と、勧められましたが欲しくなりそうなので辞めときました(笑)
私は小径車は折りたたみ式よりも、こんな昔ながらのダイヤモンド型の方が好きで、昔(マイクロハリーの時代)から『何時かは1台欲しい』と思いながらも使い道がなさそうで・・・(~_~;)

アラヤと言えば、最近はランドナーが有名ですね。
他にもクラブモデルもありますが、クラブモデルって昔から自転車を趣味にしている人でもイメージがまちまちで難しそうですね。
実際にクラブモデルの試作車は出来た時に、いろんな人に意見を聞いたら皆さん言うことが違ったそうです(~_~;)

バーエンドキャップはアルミ(削りだし?)製のものが(@_@;)
飴色ゴムのブレーキレバーパッドも趣味が良いです♪

で、凝っているのがBB周り・・・フレーム剛性を上げるためにフィンがロウ付けされています(@_@;)

フレームと同色の泥除けが綺麗ですね♪
そうそう、K君、12月の約束忘れないでね♪
 

自転車以外にもこんなものが(@_@;)
Mazokaさん、コレ改造して、ご自分のシックス13を作りましょ(^0^)b<バキ!

このグローブはtakotakoさんに似合いそう♪

この帽子は、ひらまつさんに似合いそうですね♪

で、この帽子に合うバイクは、この赤い跳ね馬しかありませんね(x_x) ☆\( ̄ひ ̄*)バシッ!
 
午後からは、会場で逢ったMazokaさんの車に乗せていただいてウエパーへ・・・
私は、これがウエパーデビューです♪

お店の前には沢山のバイクが・・・高級車なら、これぐらいのチェーン錠は当たり前?(@_@;)
初めてお店で、何処に何があるのか判りませんが、目的物を見たら即買い♪
これで今日の目的は全て完了です。

その結果は、この通り(^0^)b
あとは、タイヤとスプロケを用意しないと・・・