cyclo_harapo2007-04-22

今日は某ショップ系チームの走行会に参加させていただいてきました。
『某ショップ』と書くのは、主催者側にとって名前を上げるのが良いことか悪いことかが判断つきかねたからです。
と、いうのもHPを見ても走行会のことは一切書かれておらず、私も今回某氏の紹介で集合場所や集合時間を教えていただきましたので・・・ちなみに、その某氏は今回お休みでした(~_~;)
 
で、その走行会ですが、先ずメンバーが多い!
でも、それでも今回は人数が少ない方らしいです(@_@;)
 
集合場所では先ず店長さんにご挨拶します。
事前アポもなしの全くの飛び入り参加にも拘らず快く参加させていただいた上に、20年ほど前に何度かお店に立ち寄らせていただいた程度なのに、『顔に見覚えがあるのですが・・・』と、店長さんの記憶の隅に残していただいていたようです。

で、走行会は・・・最初はゆっくり目のペースで走って行きます。
暫くすると、同じチャリベースで顔見知りのHさんが追いついてきて『何でこんな所に!?』と声をかけられます。
H氏も集合場所で顔を見なかったので、今日はお休みかと思いましたが、どうやら遅れて参加してきたようです。
とりあえず顔見知りの方がHさん以外に居ないので、兎に角Hさんについて行くことにします・・・・ついていければね(笑)
話には聞いていましたが、暫くすると速い人は勝手に前を走行していきます(@_@;)
この時点でいくつかのグループに分かれていきますが、暫くするとペースを落とし、後続との距離が空き過ぎないように調整・・・
何度かアタック、ペース落とすを繰り返して西神中央で休憩し、全員が揃うのを待ちます。
ここまではHさんの後に食らい付いて走りますが、最後の方はかなりきつかったです。
一番最後の西神中央の登りは、皆さんフルアタックではなかったので付いていくことが出来ました。

西神中央から明石方面へは・・・Hさんが後ろの方で話をしていたので、取り合えず前の人に着いていくことに・・・
すると、その人が登り手前の下りから平地に入ったところでアタックかけたので、ちょっと迷ってから付いていくことにしたら・・・結構前の方の集団に(~_~;)
結局、その後も何度かの短いアタックを繰り返し走って行き、最終的には、いつの間にか追いついてきたHさんと同じグループでゴール?
そこからはゆっくり走って希望者は喫茶店へ・・・私も参加させていただき雑談して帰ってきました(^0^)

今回の走行会に参加させて頂き思ったことは・・・
色んなスピードの集団が出来るので自分に合う集団(と、言うか自分よりも少し速い集団)を探し、その中で走っていると良い練習になりそうです。
こんなこと毎回繰り返していたら速くなりそうですね♪
出来れば、また是非参加させて頂きたいのですが・・・次は何時参加できるかなぁ・・・