cyclo_harapo2006-10-10

行って来ました♪天満屋ハピータウンカップ2006 サイクル耐久レースin岡山国際サーキット
私がレースに参加するのは20年ぶりのことでしょうか?
もちろん参加する愛車はボテッキア♪
私の歴代のロードで唯一競技に参加していない(東叡でさえセンチュリーランやサイクルマラソンに参加しているのに)ので、カレラ購入前に何か競技に出てみたかったのです。
で、当初は大山ヒルクライムを考えていた(秘密兵器として175mmのクランク装備まで考えていた)のですが、鶴亀さんに「サーキット走行は楽しいよ」と、誘われたのでこちらに参加することにしました♪
 
で、サーキット走行は初めてだったのですが参加してみると・・・これがメチャンコ楽しい♪
クローズドされた1周3.7キロのコースを何周もするので周回遅れを含め(既に自分も周回遅れになっている(ーー;))至るとこでバイクが走っています・・・なので、自分に合うペースのバイクのドラフティングに入ったり、抜いたり、抜かれたり・・・
また、トップ集団に抜かれるという経験も初めて・・・って、このレースだけでも何回も抜かれる経験をするのですが(笑)・・・トップ集団が近づいてくると後から「ゴーー!」って音が聞こえてくるし、スピードも他の集団とは全然違うので直ぐにトップ集団だと判ります。
この迫力あるトップ集団を間近に見られるだけでもレースに参加する価値があるかも知れませんね。

 
で、話をレース前に戻しますが・・・レース前、今回ボテッキアで参加するのに不利な点を考えていました。
先ず第一に・・・ボテッキアの車重が10キロ弱なので最新のバイク(7〜8㌔)に比べ2割ほど重いです・・・なので登りが不利なのでは、と・・・
第二に、シフトチェンジ・・・最近のブレーキレバーに内臓されたものと違いボテッキアはWレバー・・・なのでシフトチェンジごとにブレーキレバーから手を離し、ダウンチューブのWレバーを操作するので、集団の中では反応が遅れるのではないかと・・・
第三はブレーキ性能・・・こちらは、あまり気にしていなかったのですが、最近のタッチが軽く、効きも良いブレーキに比べると減速がが遅れるのではないかと・・・
 
結果は・・・私が想像した上記の問題点は全然問題となりませんでした・・・その代わり、ボテッキアに思わぬ弱点が・・・
ベリーさんのフェルトや試乗車のカレラに乗ってから気にはなっていたのですが、ボテッキアはコーナーリングでアンダーステアが出ます・・・て、いうか最近のバイクのステアリング性能が良くなっているだけかもしれませんが・・・で、下りコーナーで他のバイクと同じスピードでコーナーに侵入すると・・・瞬く間に出口でアウト側に膨らんでいきます(怖!)・・・何せ、コーナーでは速いバイク、遅いバイクが混走しているので、ヘタに他のバイクとラインが錯綜すると危ないです・・・って、それ以前に自分がダートにはみ出しそうで怖いのですが(笑)
で、コーナーでは他のバイクより減速して、侵入も出来るだけアウトからインにコースを取り出口では外側に膨らまないように気を付けました。
 
シフトチェンジに関しては・・・最初の2周は3速しか使いませんでした・・・だって、試走時間に間に合わずブッツケ本番でコースレイアウトも勾配も判らなかったから(笑)
 
それと意外なことにバックストレートのダラダラした登り(勾配は緩い)がボテッキアと相性がいいのか、何故かスピードのノリが良い♪・・・ホームストレートでは追いつけない距離にいるバイクにも気持ちよく追いつきます♪・・・それに、ここでは私のドラフティングに入ってくる人も・・・私もいろんな人にいろんなところで引っ張ってもらっているので、ここでは素直に引っ張ってあげます。

最初は2時間ぶっ続けで走るつもりだったのですが、レース前に鶴亀さんから「途中、5分ぐらいは休んだ方後半のペースが落ちなくて結局は速いよ」とアドバイスを頂いていたので、レースが始まって1時間ぐらいのところでピットインすることにしました・・・次の周にピットインするためベリーさんに指を一本立てて合図したのですが・・・全然わかっていない様子(~_~;)アイズヲキメテオケバヨカッタ・・・なので、もう一周走り、ピットウォールに近づき大声で「次!入るから!!」・・・で、この周の登りで左足が「ピキッ!」っと痛みが(大汗;
ピットインして補給食、水分を摂り、ベリーさんにスポーツバルムを塗ってもらい7分ぐらいでピットアウト・・・え!休みすぎ!?(~_~;)
で、心配した左足ですが瞬発力を出さなければ大丈夫そうなので、マイペースで・・・そのお陰で下りコーナーで前のバイクから離れると、登りのダッシュで追いつけませんが(T。T)・・・それでも2時間無事に走りきることが出来ました(^0^)
終わってみると2時間なんてあっけなく終わっちゃいますね・・・コース上には、まだ3時間、6時間クラスの人達が走っているし・・・
 
で、成績は?・・・成績なんかどうでも良いです(^0^)b
とにかく頑張ったし、楽しめたから・・・と、言いつつ来年はもう少し頑張りたいと思っていますが(笑)
でも、レース前に立てていた半分より上、アベレージ速度30キロ以上という、志の低いささやかな目標は達成できました。
実はカレラをオーダーする前、ベリーさんと「競技に出て半分より上の成績なら新しいフレームを買って良い」って約束していたから・・・約束はしたものの、既に新しいフレームはオーダー済みなんですが(笑)
 
今回、ピットエリアをお借りした、ちーむ・のざきの方々に本当にお世話&お邪魔しましたm(_ _)m
おかげさまでレースを堪能することが出来ました♪
また、来年も是非参加したいですね
で、来年は3時間?・・・また2時間に参加して今年との差をみるのもいいかも? それに、その前に他のレースを物色しても良いし(^0^)b 
 

  
それと書き忘れていましたが、今回ちーむ・のざきのメンバーの方にウケたのが、このスタンド
 
 

コンパクトで自転車を立てかけるのもクランクを差し込むだけのスグレモノですが・・・今の太いクランクには使えません(-_-;)